ときめいて120

日々ときめき探して 120才目指す!

 本ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ハイターの臭い取れない!手に害はないの?臭いを消す方法あれば最高

私の家事担当は、食器洗いですので、時々ふきんの除菌、食器の漂白にハイターを使います。ですが邪魔くさくて、手袋をしたことがありません。本日は、ふと気になったので、ハイターが手に付いた時に、手に害はないのか、なかなか取れないハイターの臭いを消す方法を調べてみました。2024年2月 更新

 

       漂白剤の無料イラスト | フリーイラスト素材集 ジャパクリップ

             フリー

 

 

ハイターの 臭いとは

 

あの強烈な、塩素の臭いです。

 

 

手に害はないの?

手に付いたハイターは、特に害はなく、健康上の問題もありません。

 

水道の水にも消毒用の塩素は含まれていますし、プールならもっと濃度が高いのは、皆さん体験されていることを思えば理解されると、思います。

 

ただ手がヌルヌルしてきますがこれは、肌が弱酸性なのに、ハイターの強アルカリ性で皮膚のたんぱく質が溶かされた結果です。

すぐさま、水でしっかり洗い流せば大丈夫です。

 

 

ハイター 臭いを消す方法は

体験上は1~2時間たてば消えますね。

 

少しでも早くハイターの臭いを消したい場合は、

 

1、レモン果汁を手に取ってこすり付けて、水で洗い流せば、すっきりです。

 

2、すぐに流水で洗い流したあとは、酢水を使うのがおすすめです。

  ハイターは、強いアルカリ性ですので、酸性のもので中和させるわけですね。

 

   <酢水の作り方>

・酢 小さじ1
・水 100cc
・ボウルなどの容器(塩素系漂白剤が付いてしまった患部を、きちんと浸

 すことができる大きさのもの)

1. 容器に酢と水を入れてよくかき混ぜます。
2. 塩素系の漂白剤が付いてしまった部分を酢水のなかに浸してください。
3. 触ったりニオイを嗅いだりして、ぬるぬるやにおいを感じなくなった

 ら、酢水から出して水でよく洗い流してください。

 https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/6116

 

3、百円玉か十円玉を数枚、手にとってこすればOK

  参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1459759759

 

  面白くて、気に入りましたので試してみました。ばっちりでした。

  が、なぜ臭いが消えるのか、理由はわかりません。

 

 

以上

「 ハイターの臭い取れない!手に害はないの?臭いを消す方法あれば最高」でした。

また、新たな手っ取り早い方法など見つかれば、追記したいと思います。

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました(感謝)

関連記事

ハガキ料金の値上げ!いつから、いくらになるの?過去も見てみる

消費税いつから始まったの?税率別(3・5・8・10%)推移まとめ

時価総額とは!その意味と出し方や調べ方を分かりやすくまとめてみた

歯のコーヒー渋の原因は!取り方と飲み方について

 

冷蔵庫停電時の対応!コンセント・電源・食材は何時間OKかなどまとめ

 

スポンサーリンク