ときめいて120

日々ときめき探して 120才目指す!

 本ブログではアフィリエイト広告を利用しています

銀だこカロリー(1個・ 6個・ 8個 )と糖質や 脂質も調べてみた

大きなタコの入った「銀だこたこ焼き」。食べ応えがあって美味しいですよね。ですが、私のように(糖尿病患者)カロリーや糖質、脂質などが気になる方もいらっしゃるのではないかと思って「銀だこ」の1個、6個、8個それぞれのカロリーと糖質や脂質なども調べてみました。2024年2月 更新

 

      f:id:shougaikenkou120:20191231125957p:plain

          出典:銀だこ公式サイト

 

 銀だこ1個、6個、8個それぞれのカロリー

トッピングなしのたこ焼きで調べてみました。

 

ソース、削り節、青のり、マヨネーズすべてをトッピングしたものは

100kcal増加することを目安にカロリーを計算するといいと思います。

 

マヨネーズだけでも80kcalは増加します。意外とカロリーが高いですね。

 

  ・1個         75kcal

 

   ・6個入り       452kcal

 

  ・8個入り       603Kcal 

成人男性の1食あたりの摂取カロリーは600~700kcalと言われていますので

小腹を満たすには「8個入り」ちょうどいい感じですね。

 

私の場合は、カロリー制限で1日約1700kcalですので「6個入り」が、

ぎりぎりですね。

 

 

〇銀だこ各種類のカロリーは

          6個入り      8個入り

・たこ焼         452kcal(75kcal)  603kcal

   (トッピング無)

 

・ねぎだこ     488kcal(81kcal)   650kcal

 

・ソースたこ焼   521kcal(87kcal)   695kcal

 

・チーズ明太子   568kcal(95kcal)   757kcal

 

・てりたま     612kcal(102kcal)    816kcal

 

※かっこは1個のカロリーです。

※カロリー、糖質量を気にしない人は、普通の「ソースたこ焼」が

 1食分ですかね。

 

※参照元:http://ma-organic.com/?p=3083

 

 

銀だこ1個、6個、8個それぞれの糖質や脂質

トッピングなしのたこ焼きで調べてみました。

 

        糖質       脂質

  ・1個  約4g~6g      約2g

 

  ・6個  約24g~36g      約12g

 

  ・8個  約48g~84g      約15.8g

 

白ご飯1杯(150g)糖質量55gよりは少なめです。

 

冷凍食品のたこ焼きの場合、1パック8個入り124g(1個15g)で、

約48gの糖質(1個あたりの糖質量約6g)


銀だこのたこ焼はサイズがやや大きく、1個あたり30g~40グラムと思われますので、少なくても8個入りだと240g前後になるわけです。普通のたこ焼は100gあたり35g前後の糖質を持ちますから「35×2.4=84」で、たこ焼8個入りの糖質は約84gとなります。

色々な計算方法があってバラバラですね。

 

銀だこは、コーン油100%使用しておりますが、コーン油の糖質はゼロです。

 https://www.gindaco.com/gindaco/

 https://www.olive-hitomawashi.com/column/2019/04/post-4618.html

 

 

まとめ

銀だこは、公式にはカロリーを公開していないようです。銀だこに問い合わせすれば教えてはくれました。ただし、公表はしないようにとのことでした。

銀だこに問い合わせされて、カロリー表を表示されているサイトがありましたのでカロリーの数値は参考にさせていただきました。

が、糖質量と脂質の数値については、市販のたこ焼きの数値から推測されているサイトはありましたが、正確な数値は分かりませんでした。

当分の間は、目安量として活用することにしたいと思います。

つまみに、小腹の足しにと、たこ焼きは大好きでやめられません。

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました(感謝)

 関連記事

すき家のうな牛・うな丼2024!カロリーと期間及び気になる産地

スガキヤ たこ焼き!店舗名とアクセス及びメニューについて

銀だこ福袋2024の期限いつまでなの? - ときめいて120

銀だこ株主優待の権利確定⽇はいつ?お釣り・有効期限・使い方も

ファミチキと山賊焼きの違いは!カロリーや値段で比較

銀だこ主原料のたこの産地はどこ?栄養成分と効能も

 

スポンサーリンク