ときめいて120

日々ときめき探して 120才目指す!

 本ブログではアフィリエイト広告を利用しています

サセックスとは?イギリス王族の称号らしいが意味や由来を調べてみた

イギリス王室のヘンリー王子とメーガン妃の王室からの「引退宣言」という報道が世界中の話題になる中で、正式な名称である「サセックス公爵殿下」という言葉も目にするようになりました。「サセックス公爵殿下」のサセックスとは何?どんな意味や由来があるのか、気になって調べてみました。2023年9月 更新

 

 

サセックスの意味について

ハリー王子とメーガン妃の正式な称号のことです。

 

ハリー王子とメーガン妃が結婚された際に、エリザベス女王から授かった新たな称号のことです。

 

ハリー王子とメーガン妃の正式な名称は、サセックス公爵殿下&サセックス公爵妃殿下ということになります。

 

ハリー王子とメーガン妃という名は、通称の呼び名ということになりますね。

 

 

イギリスの爵位制度

イギリスには今でも爵位制度が残っています。

「爵位」(しゃくい)とは、貴族だけに与えられる称号ことで、爵位の順位は以下のようになっております。

 

・公爵(こうしゃく)

  王族に属する公爵「王族公爵」と

  それ以外のイギリスの一般貴族公爵があります。

 

だからハリー王子は、正式には「サセックス公爵殿下」と呼ばれているのですね。

 

・侯爵(こうしゃく)

 

・伯爵(はくしゃく)

 

・子爵(ししゃく)

 

・男爵(だんしゃく)

 

の順番です。

 

そいえば日本にも、かつて爵位制度がありました。

 

 

サセックスの由来について

 イングランド南東部に位置する地方の名前。

サセックス王国 - 七王国時代のイングランド王国のひとつ。

 

サセックスという言葉の由来は、イギリス王国が統一される以前の諸部族が建設した王国の一つである「サセックス王国」の名前からきています。

 

ja.wikipedia.org

 

 

まとめ

サセックスという言葉が、イギリスが統一される以前にあった一つの地方の王国の名前だったこと。

この由緒あることばをヘンリー王子の正式な公爵の名前にしたこと。

よくわかりました。

今後も、しばらくの間は、ヘンリー王子とメーガン妃ことはメディアを騒がすことでしょうが、報道内容はしっかり理解できると思います。

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました(感謝)

関連記事

 

イギリス王室の最近の王位継承順位と家系図はどうなってるのか調査!

ミリオネアとはどんな意味で定義は?ビリオネアはいくら!

シャウエッセンの意味とは!その由来や歴史も気なって・・・?

G7とは?Gの意味とG8との違いや参加国一覧と歴史のまとめ

 

スポンサーリンク