ときめいて120

日々ときめき探して 120才目指す!

 本ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ポセイドンジャパンの意味と由来は!加えて応援歌も

今回は、水球の日本代表チームの愛称である「ポセイドンジャパン」の意味と由来、応援歌についてまとめてみました。2022年3月 更新

 

 

ポセイドンジャパンの意味と由来

ポセイドンジャパンとは、水球の日本代表チームの愛称のこと。 男子チームと女子チームが存在するが、双方を「ポセイドンジャパン」と呼ぶ。 ギリシア神話に登場する海の神「ポセイドン」のように力強く水の中でボールを支配する日本代表であってほしいという願いから命名された。

ポセイドンジャパンとは - 意味/定義 : スポーツ用語辞典

 

 

応援歌

・「Over The Rainbow」

  https://www.youtube.com/watch?v=n9UoxgbFIWg(3分36秒)

「水球日本代表Poseidon Japan公式応援ソング」として日本水泳連盟から正式に認定されています。

 

・制作したのは、吉川晃司。

学生時代は水球に勤しみ、広島・修道高校時代には世界ジュニア水球選手権大会の日本代表に選ばれた経歴を持つこともあってか、選手や監督から応援ソングの制作をオファーされて制作。

 

 

まとめ

男子と女子、両方のチームがありますが、両チームの愛称はともに「ポセイドンジャパン」で統一。

水球という種目に「ポセイドンジャパン」の愛称がピッタリなんでしょうね。

開催国枠で、東京五輪ではメダル有力候補と言われていましたが、結果は男子は10位。女子は9位でした。せめて入賞はするだろうと思ってましたが、残念。

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました(感謝)

関連記事

フェアリージャパンの意味と由来は?メンバーと監督

ラグビー日本代表の名前って!その愛称と呼び方は何ジャパンなのかな

アーティスティックスイミングって?なぜ変えた!意味と海外の反応

なんとかジャパンを全部まとめてみた!種目と年代的な背景から

 

スポンサーリンク