今回は、新体操日本代表の愛称である「フェアリージャパン」の意味と由来、選手の選び方などまとめてみました。2022年3月 更新
フェアリージャパンの意味と由来
意味
フェアリージャパンは、新体操日本代表の愛称です。
フェアリー(Fairy)は英語で、直訳すると「妖精」という意味です。
ポーラが公式スポンサーであることから「フェアリージャパンPOLA(Fairy Japan Pola)」と表示されることもあります。
由来
「妖精のような美しい動きを期待して」名付けられたそうです。
メンバーの選出方法
独特なメンバーの選出方法を採用しております。
毎年、トライアウトを開催し、新たな代表候補を選出しています。
毎年、トライアウトを受け改めて、代表入りする必要があるんですね。
珍しい選出方法ですね。
選手にとっては、厳しい選出方法ですが、個々の選手のやる気を引き出すのには、効果が期待できるのかも、と思います。
まとめ
このスポーツは、若さが武器で若さが求められているのですかね。メンバーの皆さんは若い人たちが多いのには、驚きました。
美しさの中に、柔軟さ、きびきびした鋭い動きが要求されるのでしょうか。
2019年9月の世界選手権で44年ぶりの団体総合銀メダルを獲得し、一躍東京五輪の金メダル候補に名を連ねたましたが、
結果は、8位入賞でした。次回のさらなる活躍を期待したいと思います。
今日も、最後までお読みいただきありがとうございました(感謝)
関連記事
ラグビー日本代表の名前って!その愛称と呼び方は何ジャパンなのかな
アーティスティックスイミングって?なぜ変えた!意味と海外の反応