ときめいて120

日々ときめき探して 120才目指す!

 本ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ギガ・テラの上の単位は何という?それは何語なのか知りたし!

「ペヤング焼きそば」のギガマックスとかペタマックスという名称が気になって、ギガテラは何語なのか、どんなことに使われているのか、何かの単位なのかと調べてみました。18日の第27回国際度量衡総会で新たに追加された単位も追記しました。

2022年11月 更新

 

ギガ・テラの上の単位は

ギガ・テラの上の単位は、ペタ といいます。

 

メガから始まり、ギガ、テラ、ペタ、エクサ、ゼタ、ヨタ、ハーポ、

グルーチョ、ゼッポ、ガンモ、チコと続きます。

 

PCやスマホの最小の容量単位は、1ビットと呼ばれます。

単位「ビット」だけでは、大容量の表示には向かないので、表現しやすくするために、ある程度の情報量を1バイトという単位で表すことにしたのですね。

 

 

 何を表す単位なのか

情報量を表す「バイト」という単位の1つの名称です。

情報量を表す単位は、以下のように変わっていきます。

 

1024バイト=1キロバイト

1024キロバイト=1メガバイト(約100万バイト)

1024メガバイト=1ギガバイト(約10億バイト)

1024ギガバイト=1テラバイト(約1兆バイト)

1024テラバイト=1ペタバイトと、

1024倍づつで単位が変わっていきます。

 

 ◆新しく追加された単位

「大きな量あるいは小さな量を端的に記述するために、10のべき乗を表し、SI単位と共に用いられるものをSI接頭語と呼びます。」

 

          

    ◆参考資料

もっと詳しく知りたい方は、下記の資料を参考にしていただければ幸いです。

国際単位系(SI)

SI接頭語の和名

国際度量衡総会

 

 

 分かりやすく比較するものない?

一般的なCD-Rの容量は、おおよそ700メガバイトです。つまり、1テラバイトのハードディスクは、約1,500枚のCD-Rとほぼ同等の容量という計算に。メニューリスト

 うーーーーーん!わかったような、わからないような、もう想像できませんね。

 

スマホの契約時にデータ通信量の1ヵ月の上限が、3GB、5GBとよく聞くので1ギガバイトの目安で容量を見てみると

・一般的な動画なら約120分(2時間)観られます。

・LINEでビデオ通話をした場合は、180分(3時間)程度使用できます。

・音声通話のみの場合は、約2,000分(約33時間)話すことができます。

こちらの方が、実感として分かりやすいですね。

 

 

ギガ・テラは何語なのか

ギリシャ語でした。

それぞれの単位の意味は、以下の通りです。

 

・キロはギリシャ語の1000

・メガはギリシャ語の「大きい」

・ギガはギリシャ語の「巨人」

・テラはギリシャ語の「巨獣」

・ペタ(peta)は「5番目」の意味の"penta"からnをとったもの

 

 

まとめ

31年ぶりに、新しい単位が追加されました。デジタルデータ量の爆発的な増加によるものだそうです。

情報科学の発展がすさまじいですね。

 

ギガ・テラが容量の単位だということ。ギリシャ語からきているということは、分かりました。

「ペヤング焼きそば」のペタマックスという名称も「大容量」だよ、という表示なんですね。

今回の調査では、スマホの使用でよく聞く「ギガ」の容量の目安も分かって良かったです。

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました(感謝)。

関連記事

ペヤングペタマックスの容量通常の何個分?どこで買えるの値段も調査

ミリオネアとはどんな意味で定義は?ビリオネアはいくら!

単行本1冊のサイズ(縦・横)と厚さと重さはどれくらい?定めある?

1石とは何の単位なの?重さに直すと何キロで価値はいくらになるのか?

マグロの大きさ・重さの最大記録(世界・日本)と種類別平均のまとめ

 

スポンサーリンク