ときめいて120

日々ときめき探して 120才目指す!

 本ブログではアフィリエイト広告を利用しています

一味唐辛子小さじ1のカロリーは?栄養や効果・効能もチェック

血糖値コントロールのために食生活の見直しを進めており、今回は一味唐辛子の小さじ1は何グラムなのか、カプサイシンの摂取量とか、辛いという印象が強く、栄養についてはあまり知らないので調べてみました。

 

 

      f:id:shougaikenkou120:20210809175908p:plain

            フリー

 

一味唐辛子小さじ1のカロリーと栄養

粉の場合の栄養を表示しています。

粉唐辛子は、韓国料理に使われる粉末の唐辛子のこと。

カロリー        8kcal

たんぱく質       0.3g

脂質          0.2g

炭水化物        1.3g

糖質          1.5g

その他

ビタミン・ミネラルではビタミンEとビタミンB6の成分が多い。

上記は、粉の場合の栄養を表示しています。

出典元:日本食品標準成分表2015年版(七訂)

 

 

主成分の効果・効能

一味唐辛子の主要な成分は、辛味成分である「カプサイシン」です。

カプサイシン

カプサイシンには、代謝をよくして体を温める効果があります。

・体が温められると血管が拡張し、血行促進につながります。

・抜本的な冷え性改善、むくみ改善にもつながります。

 

・汗とともに油分も排出されて皮脂の分泌が調整され

 肌をキレイにする効果も期待できます。

 

少量のカプサイシンは胃を刺激し、胃液や唾液の分泌を活発にしてくれます。

・この働きで食欲が増します。

ビタミン・ミネラル

ビタミンA、ビタミンE、ビタミンCも豊富に含まれています。

・これら成分には、活性化酸素の増加を抑える働き、抗酸化作用があります。

・ビタミンEは、たまった疲労物質の排出を促す効果があります。

 

食べ過ぎに注意

食べ過ぎると、体への負担がかかりますので、要注意ですね。

・食べ過ぎは胃腸の粘膜を傷つけて、下痢になる恐れもあります。

・唐辛子をたくさん食べると、舌どころか口全体が痛くなります。

 

・大量に摂取し続けていると、味覚がして麻痺してしまう可能性も。

 

脂肪代謝などエネルギー代謝を促進するアドレナリンの分泌が

 増え心拍数や血圧の上昇を招き、息切れを起こしやすくなります。

 

一味唐辛子小さじ1の重さ

重さ          2.5g

小さじ1=5cc(5ml)× 0.5 = 2.5gが粉唐辛子小さじ1に相当

粉唐辛子の比重は約0.5(つまり密度は約0.5g/cc(=0.5g/ml))

 

カプサイシンの1日の許容摂取量

カプサイシンの1日の摂取量は、以下の通りです。

・体重1kgに対して5mg

・体重60kgの人なら300mg

・鷹の爪1本(平均重量は約1 g)のカプサイシンが約1mg

参考資料:カプサイシンに関する情報:農林水産省

一味唐辛子の一振りは?

市販の「一味唐辛子」の最小の内容量は15g。原材料の鷹の爪は約15本分か。

小さじ1杯2.5gのカプサイシンの量は、約2.5mg

体重60kgの人の許容摂取量300mgなら、小さじ120杯、大さじならば40杯分になる計算

一振りと言っても、出口の形状は様々なので、小さじで計算してみましたが、一振りや二振りでは「カプサイシン」の許容量をオーバーすることはありませんね。

 

雑学編

・唐辛子は、ナス科の野菜です。

・収穫時期は青唐辛子は7~9月、赤唐辛子は8~10月頃です。

 

唐辛子には2種類あるんですね。

辛みを感じる辛味種     鷹の爪やハバネロなど。

辛味があまりない甘味種   ピーマンやシシトウなど。

ピーマンが唐辛子の1種とは知りませんでした。

 

まとめ

日常の食生活では、大量に消費することありませんので、カロリーはあまり気にしなくてもいいですね。「カプサイシン」の許容摂取量を超えることも、まずありませんね。

 一味唐辛子の辛みの主成分である「カプサイシン」の効果・効能が凄いですね。知って驚きました。

夏バテで食欲がないときなど、「カプサイシン」の摂取で食欲を取り戻したいですね。

 

参考資料

カプサイシンに関する詳細情報:農林水産省

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました(感謝)

関連記事

すももジャムのスプーン1杯の重さとカロリーはどれくらい

ぽん酢大さじ1は何グラム?カロリーと糖質に塩分はいくら

はちみつスプーン⼀杯のグラムとカロリー はどれくらい

マヨネーズ大さじ1のカロリー(カロリーオフ・カロリーハーフ)比較

一味と七味の読み方と違い(味・材料)や使い分け調べ!

銀だこカロリー(1個・ 6個・ 8個 )と糖質や 脂質も調べてみた

 

 

スポンサーリンク