ときめいて120

日々ときめき探して 120才目指す!

 本ブログではアフィリエイト広告を利用しています

酒まんじゅうのカロリーとアルコール量および食べて運転大丈夫?

おすそ分けで頂いた酒まんじゅう。久々に食べてみました。蒸直し方、栄養や賞味期限など調べて見ました。2024年1月 更新

 

       

            フリー

 

酒まんじゅうのカロリーと糖質

1個は約50gの酒まんじゅうの栄養成分です。

 

 ・カロリー     130kcal   

 

 ・たんぱく質    2.45g

 

 ・脂質       0.2g

 

 ・炭水化物     25.1g

   糖質      23.7g

 

 ・食塩相当量    0.1g

参考資料:2015年食品標準成分表(菓子類で蒸しまんじゅうに分類)

 

血糖値コントロールの身には、糖質高めなのでおやつに1個で十分です。

 

 

酒まんじゅうは食べて運転大丈夫?

酒種に含まれるアルコール成分は蒸すことで蒸発してしまいますので、酒まんじゅうは食べて運転されても大丈夫です。

10個食べてもアルコールゼロの実験結果も。

アルコールがなくなってもお酒の香りやうま味だけが残り、美味しい酒まんじゅうになります。

 

子供が食べても大丈夫です。日本産婦人科医会記事から

「アルコール量で1日15ml未満」なら胎児への影響は少ないとの調査結果も。

15mlのアルコールとは、

  ・ワイン・グラス1杯

  ・日本酒…コップ1/2杯

  ・ビール…350ml 缶1本くらいの量です。

※①②とも参照サイトこちら

 

 

酒まんじゅうの蒸し直し方

〇蒸し器の場合

 15~20分蒸す。

 蒸し器で温めるのが作り立てに近い状態に。これがベスト。

 

電子レンジの場合

 水にくぐらせたものをラップで包み、500Wで25~30秒温める。

 

冷凍の酒まんじゅうの場合は、食べる分だけ解凍してその日のうちに食べるのがおすすめです。

 

 

賞味期限は

5日間保存(直射日光、高温多湿を避けて保存の場合)

 

冷凍で約1ヶ月保存できます。

 

 

まとめ

酒まんじゅうのアルコール量は、ほぼゼロに近く、飲酒運転にはならないですね。

ひと安心です。

 

糖質は高い方なので、いくら食べても飲酒運転は大丈夫でも、血糖値コントロールの身には食べ過ぎ要注意です。

参考資料

https://tsunoda-seika.com/2021/12/03/sakamanju/

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました(感謝)

関連記事

リポビタンDの成分とカロリーおよび飲んで運転は大丈夫? - ときめいて120

ハーゲンダッツラムレーズンのアルコール量は飲酒運転にはならない?

銀だこカロリー(1個・ 6個・ 8個 )と糖質や 脂質も調べてみた

いちご大福(1個分)のカロリーと糖質量を知る!ダイエットな食べ方も

 

スポンサーリンク