世界最高峰の「エベレスト」登山に、挑戦中とか登頂に成功したりすると、よくニュースで 「エベレスト」の名前を聞きますが、正確な位置、場所がどこにあるのか、「チョモランマ」とは違うのか、正式名称はあるのかなど孫にたずねられて調べてみました。
エベレストの場所はどこ(地図)
参照
http://voidmark.fc2web.com/himalaya/himalaya-map.htm
山頂は、ネパールと中国とのちょうど国境の上にあります。
インド半島とチベット高原を隔て、ネパール、チベット自治区、インド、パキスタン
ブータンの5カ国にまたがるヒマラヤ山脈にあります。
チョモランマとの違い
「 エベレスト」も「チョモランマ」も、そして「サガルマータ」も同じ山を指します。
「 エベレスト」は
英国インド測量局で長官を務められたジョージ・エベレストにちなんで命名された名前です。
現在最新の標高は8,848メートルで文字通りの世界最高峰です。
「チョモランマ」は
中国やチベットでの呼び名です。現地名ですね。
1950年代に入って中国政府が「世界の母なる女神」の意味をもつ、チベット名「チョモランマ」と命名しました。
「サガルマータ」は
ネパールでの呼び名です。現地名ですね。
1960年代には、ネパール政府が「サガルマータ(世界の頂上の意味)」と命名。
違いは、「チョモランマ」と「サガルマータ」の現地名か、最初の測量者の名前で
世界に知られた「エベレスト」かの違いだけですね。
正式名称は
特別に、正式名称は定められていません。
「エベレスト」という名称が、世界中に知れ渡っていて、使われる頻度が多いというだけのようです。
その他気になったこと
〇入山料
ネパール側では春の通常ルート(南東稜)で1人あたり1万1,000ドル(2015年時点)
チベット側では1人あたり7,000ドル(2015年時点)。
〇年齢制限の有無
ネパール側の登山ルートは、成人(16歳以上)のみ。
2010年9月より中国側登山ルートは、18歳から60歳に。年齢制限あり。
2017年12月28日にネパールは、単独登山者の入山を法律で禁止しています。
以上
「エベレストの場所はどこ(地図)!チョモランマとの違いや正式名称は」でした。
本日も、最後までお読みいただきありがとうございました(感謝)
関連記事
千葉セクションとは?場所やアクセスと見学の仕方 (服装・注意事項)
本能寺の変その場所はどこでいつのはなしだ!分かるおすすめ本も紹介