ときめいて120

日々ときめき探して 120才目指す!

 本ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最高気温(日本記録・世界記録)はいつ・どこで何度なんだ!

年々暑くなる世界と日本。毎年気になる最高気温。日本の記録や世界の記録がどんな場所で、いつ、何度を記録されたのか調べてみました。2022年8月 更新。

 

     f:id:shougaikenkou120:20210917151434p:plain

            フリー

 

最高気温の日本記録 はいつどこで、何度?

2020年8月17日 静岡県浜松市

 

         41.1度 を記録。2年ぶりに歴代の記録に並ぶ。

 

 

〇これまでの最高記録は

2018年7月23日  埼玉県熊谷市 41.1度 を記録。

熊谷市は、山に囲まれた盆地(ぼんち)です。

ヒートアイランド現象フエーン現象がおこりやすいというのがおもな要因です。



歴代全国ランキング

  参考資料 気象庁

 


最高気温の世界記録はいつどこで、何度?

〇1913年7月10日

 アメリカ合衆国 カリフォルニア州 デスヴァレーで

 

         56.7度 を観測。

 

WMO(世界気象機関)が公表しています。

が、「現代の気象専門家の一部は、当時観測された気温には誤りがあった」としており公式な記録としては認められていないようですね。

 

〇これまでの世界最高気温は、

デスヴァレーで2013年に観測された54度でした。

 

   出典元:BBCニュース

 

ちなみに、 デスヴァレーはこんなところです。
    


まとめ

日本も、世界でも、記録が更新されないことを祈ります。

が、記録が更新されれば、記事も追記したいと思います。

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました(感謝)

関連記事

ポカリスエットアイススラリーの販売店はどこ?口コミと意味も調べた

気温40度ってどれくらい暑いの! 体感的にどんな感じで 合った服装は

1時間に雨量120ミリって!例えばどんな強さ?歴代ベスト3も

1級河川とは(定義・基準)!一覧と2級河川との違いはどこにあるのか

 

スポンサーリンク