ときめいて120

日々ときめき探して 120才目指す!

 本ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ブリュレの意味とは!その由来や歴史について

カタカナ表記の言葉がますます増えてきたなぁーと感じます。この記事では、「ブリュレ」という言葉について学習してみました。

 

 

ブリュレの意味とは

ブリュレとはフランス語で「焦げた」という意味。

お皿に敷いたカスタードクリームに砂糖をふりかけ、バーナーや焼きゴテなどで焦がして、表面をキャラメル状にしたデザート(スイーツの用語辞典

 

ブリュレの由来

語源は、「bruler・ブリュレー・焦げた」というところからきているそうです。

 

ブリュレを語源とする洋菓子の一種が、クリームブリュレです。

 

クリームブリュレの別名は

日本では“カタラーナ”と呼ばれのが一般的ですが、正式名称は「クレマ・カタラーナ」。 見た目はフランスのスイーツ“クリームブリュレ”のように表面がキャラメリゼしてあるのが特徴。

 

 

ブリュレの歴史

クレーム・ブリュレが初めてレシピに登場したのは17世紀です。 発祥はフランスと考えがちですが、英国あるいはスペイン(Crema Catalana)と諸説あり、はっきりしていません。

 

 

まとめ

ブリュレとは、「焦げた」という意味でした。

この言葉が語源となって、洋菓子の一種、クリームブリュレが誕生したということ。

これからも、めんどくさがらずに、意味の解らないカタカナ言葉を、目にすれば即、学習していきたいと思います。

参考サイト

スイーツの用語辞典

人気スイーツランキング

日本洋菓子協会連合会

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました(感謝)

関連記事

「ブリュレブリュレブリュレ」(ファミマ限定)のカロリーや感想

シャウエッセンの意味とは!その由来や歴史も気なって・・・?

 

スポンサーリンク