ときめいて120

日々ときめき探して 120才目指す!

 本ブログではアフィリエイト広告を利用しています

枝豆1粒のカロリーは?栄養や効能・効果もチェック

夏本番!冷たいビールには、おつまみの定番といえば、枝豆ですよね。今では冷凍技術の向上で年中食べることができます。今回は、枝豆の栄養やお酒との相性が良いだけでなく科学的根拠も発見。2024年2月更新

 

      f:id:shougaikenkou120:20210730150648p:plain

            フリー


 

枝豆1粒のカロリー

 ・枝豆のカロリーは1粒約1kcal。

 ・一さやだいたい3〜4粒入っているので3〜4kcal。

 ・重さは、1粒およそ1gです。

 

枝豆の主な栄養と効果・効能

〇栄養

   ・たんぱく質    11.5g

 ・脂質       5.8g 

 ・炭水化物     8.9g

    糖質     4.3g       

 ・食物繊維     4.6g

 ・イソフラボン

 ・サポニン

 ・カリウム    490mg

 ・メチオニン

 ・ビタミンC    15mg 

茹でた枝豆100gあたりの成分量です。

〇効果・効能

タンパク質が100gあたり11.5gも含まれています。植物性の食品では大豆次ぐ含有量ではないでしょうか。

低糖質、低カロリーなところがいいですね。

イソフラボンという栄養素が、女性ホルモンと非常に似た働きをすることが知られています。

イソフラボンを摂取することで、乳がんや卵巣がんの発症を抑制効果が期待できます。骨密度を上昇させる効果もあるので、骨粗鬆症の予防にも効果的です。

食物繊維も豊富で、消化されにくいため、糖質の吸収を抑える効果もあり、血糖値の上昇が穏やかになり、インスリンの分泌が抑えられます。そのため脂肪の分解が促進され、ダイエットにも効果があります。

カリウムも豊富で、体内の水分量を調節してくれる働きがあり、余分な水分を排泄してくれる効果があります。むくみの解消になります。

メチオニンが含まれています。メチオニンはアルコールの分解を助ける働きがあるとされていますので、つまみには、最適な食べ物ですね。

抗酸化作用のあるビタミンC、サポニンの栄養価も高い。

 

食物繊維が豊富な枝豆は、食事の前に食べることで食べ過ぎを抑えることもできます。食物繊維は、満腹感が得られやすい効果があるんですね。血糖値上昇を抑える効果も。

 

 

まとめ

今回の調べでの第1の発見は、枝豆にはアルコールの分解を助ける働きがあるとされる「メチオニン」という栄養素が含まれているということです。

冷えたビールのおつまみには、相性が良いというだけでなく、科学的な根拠もあったんですね。

枝豆は日本食品標準成分表によると野菜類に分類されていますが、糖尿病治療での食品交換表によると、大量に食べる場合は、たんぱく質に分類されています。

量の線引きは不明。

優れた栄養素が豊富な枝豆!食べないともったいないですね。

参考資料

文部科学省ホームページ「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」 

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました(感謝)

関連記事

ブロッコリーのカロリーと最大の効果・効能と効果的な食べ方

イチジク1個のカロリーや1日の敵量と効果・効能まとめ

ぎんなん1個のカロリーや栄養と効果・効能に1日の適量まとめ

おせち黒豆1粒のカロリーと栄養や効果・効能まとめ

くるみ1粒のカロリーは?栄養と効果・効能や食べ方も!

 

スポンサーリンク