本の大きさは、何を基準に決めているんだろう。以前から引きずってた疑問を解決しようと、本日は、本のサイズなどを調べてみることに・・・。 本のサイズを知っておくと本棚やブックカバーを買うとき、いわゆる日常生活のちょっとしたことに役立ちますよね。2023年1月 更新
フリー
単行本とは
全集やシリーズものではなく単独で刊行される本のことです。ページ数が多い場合は、上下巻に分けて刊行されることもあります。
単行本の1冊のサイズ(縦・横)
本のサイズ(判型=縦・横)は、紙の大きさで決められています。主にその本の内容によってサイズが決められているようです。
写真や図などを中心にした本は大きく、文庫や新書など文字を中心にしたものは、小さいのが一般的です。
サイズ(判型)が決まると、文字の大きさや、種類、1ページあたりの行数と字数も決まり、内容にふさわしい本に作られていきます。
それでは、単行本のサイズを見ていきましょう。
単行本で多いサイズ
・B6判 幅128×高さ182mm
青年・女性コミックに多いサイズです。
・四六判 幅127×高さ188mm
小説などの単行本に多いです。ハードカバー表紙の単行本
次に多いのが
・新書判 幅103×高さ182mm
幅113×高さ177mm
少年マンガ・少女マンガなどのコミック本に多いです。
・菊判 幅150×高さ220mm
学術書などに多いです。
ハードカバー表紙の単行本
厚さと重さ
・B6判 約200g
・四六判 約280g
・新書判 約150g
本のページ数で厚さも違ってきますので、重量はあくまでも目安です。
ちなみに、ワンピースの単行本1冊の重さは約160gでした。
定めあるの?
紙の加工には、紙加工仕上寸法と原紙寸法があって、紙加工の寸法から本のサイズが決まってきます。
・印刷物のサイズ
大まかな印刷物のサイズです。
紙のサイズと本の詳しい内容が知りたい方は、資料サイトのURLを添付しておきましたので、参考にしてみてください。
本のサイズ(判型)と本の種類
紙のサイズ
まとめ
単行本と一言でいっても色々種類がありますね。比較的に多く使われているB6判、四六判のサイズくらいは覚えておけば便利ですよね。
本棚を作ったり、買ったりする時、ブックカバーを購入する時、本の送付する時など。
印刷物は本も含めて、紙の加工、サイズで決まっていたとは、再認識した次第。
本日も、最後までお読みいただきありがとうございました(感謝)
関連記事
スマートレターとメール便の違い!サイズ・料金・サービスで比較
レターパックライトとクリックポストの違い!重さとサイズや値段で比較
レターパック赤と青の違い!値段・厚さにポスト投函の有無で比較した
新書1冊のサイズ(縦・横)と厚さと重さはどれくらい?定めある?
文庫本1冊のサイズ(縦・横・厚さ)と重さはどれくらい?定めある?