ときめいて120

日々ときめき探して 120才目指す!

 本ブログではアフィリエイト広告を利用しています

文庫本1冊のサイズ(縦・横・厚さ)と重さはどれくらい?定めある?

今回は、ブックカバー選びや本を送ったりする場合に役立つと思って、文庫本1冊のサイズや重さと、その基準などがあるのかなど調べてみました。2023年1月 更新

 

      栞をはさんだ文庫本 写真素材 [ 1503223 ] - フォトライブラリー photolibrary

              フリー

 

 

文庫本とは

文庫本とは、単行本が刊行された後に、サイズを小さく低価格にして販売される叢書(そうしょ)のことを言います。

単行本として刊行された作品の内、人気作品をさらに広く普及させるために、数年後に文庫版として発売されるケースが多いようです。

単行本よりも、より広い読者層をターゲットとしているため、手に取りやすいサイズ感や価格帯に設定されています。

単行本の内容から加筆されることや、あらすじや作者の解説、あとがきなどが加えられていることが多く、単行本+αの要素もありますよ。

文庫本とは?単行本や新書とのサイズや内容の違い、漫画の文庫本について | 古本買取のVALUE BOOKS

 

 

文庫本の1冊のサイズ(縦・横)

文庫本のサイズは、A6判(148✕105mm)で、スーツやコートの

ポケットにも入るくらいの大きさです。

 

 

重さと厚さ

重さ

本の厚さは、当然ページ数で違ってきます。

個人的には文庫本のページ数は、平均350~450ページくらいのものが

多いように思います。

 

個人的目安で計算してみると

371ページの文庫本の重さを実際に計ってみますと、190gでした。

190g÷371P=0.5g/p (350P~450P )×0.5g/p=175~225gとなります。

 

内容のページ数以外に、解説や本の紹介、カバーなどは除外していますし、

出版社によって装丁の作りも違ったりしてますので、実際には1冊の重さは

もう少し重くなりますね。

厚さ

本当に今ごろは便利ですね。

背幅の計算ツール」がありましたので利用させていただきました。

ページ数は、個人的な目安の中間をとって400P で計算しみました。

 

    400Pの厚さは、約19mmでした。

 

 

定めある?

文庫本のサイズには、決まりがあるのか?

紙の加工には、紙加工仕上寸法と原紙寸法があって、紙加工の寸法から本のサイズが決まってきます。

 

本のサイズ(判型)と本の種類

判型 寸法mm 本の種類 原紙
(1枚の原紙から取れるページ数)
B4判 257×364 大きな画集・グラフ雑誌など B列本判(16) 四六判(16)
A4判 210×297 写真集・美術全集など A列本判(16) 菊判(16)
B5判 182×257 週刊誌・一般雑誌など B列本判(32) 四六判(32)
A5判 148×210 学術書・文芸雑誌・総合雑誌・教科書など A列本判(32) 菊判(32)
B6判 128×182 単行本など B列本判(64) 四六判(64)
A6判 105×148 文庫本 A列本判(64) 菊判(64)
菊判※ 150×220 単行本など 菊判(32)
四六判※ 127×188 単行本など 四六判(64)
AB判※ 210×257 大き目の雑誌など AB判(32)
小B6判 112×174 コンパクト判 トランジスタ判 B列本判(64)
三五判 84×148 地図帳など A列本判(80)
新書判 103×182 新書本・漫画の単行本など B列本判(80)
重箱判 182×206   B列本判(40)
タブロイド判 273×406 夕刊紙など  
ブランケット判 406×546 新聞  

 出典元:株式会社第一印刷公式サイトより

 

まとめ

 文庫本のサイズは、A6判(148✕105mm)で、スーツやコートの

ポケットにも入るくらいの大きさ。

 

重さは、平均で220g。厚さは、約20mm前後。

目安としてのサイズがつかめました。

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました(感謝)

関連記事

レターパックライトとクリックポストの違い!重さとサイズや値段で比較

単行本1冊のサイズ(縦・横)と厚さと重さはどれくらい?定めある?

レターパック赤と青の違い!値段・厚さにポスト投函の有無で比較した

1石とは何の単位なの?重さに直すと何キロで価値はいくらになるのか?

マグロの大きさ・重さの最大記録(世界・日本)と種類別平均のまとめ

 

スポンサーリンク