ときめいて120

日々ときめき探して 120才目指す!

 本ブログではアフィリエイト広告を利用しています

バイデン大統領の気になる年齢は!任期はいつまでなのかまとめ

46代アメリカ大統領に決まったバイデン氏。かなりご高齢のようなので、気になって年齢や、任期はいつまでなのか、全うできるのか、任期途中で退任した大統領は何人いるのかなど調べてみました。2024年1月9日 更新

 

 

                

バイデン大統領の年齢は

バイデン大統領の現在の年齢は、1942年11月20日生まれで

 

    81歳、です。

 

ちなみに、 就任時の最高齢は、ドナルド・トランプさんで 、2017年1月20日時点で、70歳でした。

バイデン大統領はすでに、就任時の最高齢記録を更新しています。

 

世界で一番の激務といわれているアメリカ大統領の職に就くのですから、1期4年の任期を全うできるのか、アメリカ国民のみならず世界中が不安を抱いているのでないでしょうか?

任期を全うすれば、82歳ですからね。

 

 

これまでの最高齢大統領は何歳

ちなみに、これまでの最高齢者は

 就任時の最高齢は ドナルド・トランプ。1946年/ 2017年1月20日 70歳

 退任時の最高齢は ロナルド・レーガン 1989年1月20日 77歳 + 349日

 

大病もなく全うに勤め上げれば、就任時も退任時も最高齢記録を更新するすることになります。

 

 

バイデン大統領の任期はいつまで

アメリカの憲法では、大統領の任期は4年ですから

2021年1月21日 就任から4年で

 

  2025年1月20日まで

 

再選されれば、2029年1月20日までですが、年齢は86歳ですから2期はないのではないでしょうか。

 

 

1期で終わった歴代大統領

1期で退任した大統領は、39代ジミー・カーター、41代ジョージ・H・W・ブッシュら13人います。そのうち、再選に失敗した人物は9人おられますね。

 

 
任期を全うできなかった大統領

任期を全うできなかった大統領のことも、ふと気になって調べてみました。暗殺、病死、スキャンダルなど理由はさまざまですね。

 

初めて在職中に死去したアメリカ大統領は、第9代大統領のウィリアム・ハリソン(任期:1841年3月4日〜1841年4月4日)です。

 

第12代大統領のザカリー・テイラーは、病死。

任期:1849年3月4日〜1850年7月9日

 

第16代大統領のエイブラハム・リンカーンは、暗殺。アメリカ大統領の歴史の中で、初めて暗殺。

任期:1861年3月4日〜1865年4月15日

 

第20代大統領のジェームズ・ガーフィールドは、暗殺。

任期:1881年3月4日〜1881年9月19日

 

第25代大統領のウィリアム・マッキンリー

(任期:1897年3月4日〜1901年9月14日)も暗殺。

第29代大統領のウォレン・ハーディングは、病死。

任期:1921年3月4日〜1923年8月2日

 

第32代大統領のフランクリン・ルーズベルトは、病死。

任期:1933年3月4日〜1945年4月12日

 

第35代大統領ジョン・F・ケネディは、暗殺。

任期:1961年1月20日〜1963年11月22日

 

第37代大統領のリチャード・ニクソンは、スキャンダルによって退任。

任期:1969年1月20日〜1974年8月9日(1972年にウォーターゲート事件)

 

 

まとめ

バイデン大統領が高齢のため、任期を全うできるかどうか不安説は残るが、逆に合衆国憲法の規定により大統領選を経ずにハリス副大統領が初の女性大統領になる可能性もありますね。今後のアメリカ社会の注目点ですね。

後は、銃社会のアメリカを象徴しているかのように、暗殺された大統領が4人もおられるとは、恐怖ですね。一日も早く銃社会がなくなることを望みます。

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました(感謝)

関連記事

エアフォースワン飛行機の意味は!大きさ・重さ・装備・性能は凄い!

イギリス王室の最近の王位継承順位と家系図はどうなってるのか調査!

 

スポンサーリンク