ときめいて120

日々ときめき探して 120才目指す!

 本ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マヨネーズ大さじ1のカロリー(カロリーオフ・カロリーハーフ)比較

マヨネーズは超便利な調味料で、よく利用しますが、摂りすぎるとカロリー、糖質オーバーで健康に悪そうなイメージです。今回はそんなマヨネーズについて、大さじ一杯の重さについて、普通のマヨネーズとカロリーオフやカロリーハーフの比較をしてみました。

 

      キユーピー マヨネーズ大さじ1の目安 | キユーピー マヨネーズキッチン

 

 

マヨネーズ のカロリー 大さじ1(12g)

マヨネーズのカロリーは100gあたり703kcal です。

 

〇普通のマヨネーズ    カロリーは約84kcal  

           小さじ1杯 (4g)当たりのカロリーは約27kcalです。

 

〇カロリーハーフ   カロリーは40kcal

           小さじ1杯 (4g)当たりのカロリーは約13kcal

 

〇カロリーオフ    カロリーは約32kcal

           小さじ1杯 (4g)当たりのカロリーは約11kcalです。

 

カロリーオフマヨネーズとは、通常のマヨネーズより食用植物油脂の割合を低くしたものです。
正式にはマヨネーズという名称ではなく、「サラダクリーミードレッシング」などといった名称で販売されています。

ダイエットをしたい人にとっては、
カロリーオフがマヨネーズの中では、最も低カロリーなのでおすすめです。

 

カロリーハーフのマヨネーズの方は、普通のマヨネーズよりも「塩分」や「食品添加物」の数が多いので、使用するにはちょっとためらいますね。

参照:ドレッシングの日本農林規格

 

 

マヨネーズ  糖質量 大さじ1杯(12g)

普通のマヨネーズ 大さじ1杯(12g)当たりの糖質は、約0.5g 

 

カロリーハーフ 大さじ1杯(12g)当たりの糖質は、0.1 g

 

カロリーオフ 大さじ1杯(12g)当たりの糖質は、約0.3g

 

ごまドレッシングが大さじ1杯(12g)当たりの糖質は、約1.4gですので糖質制限中なら断然、マヨネーズを利用する方がいいですね。

 

 

マヨネーズ  塩分 大さじ1杯(12g)

普通のマヨネーズ 大さじ1杯(12g)当たりの塩分は、約0.2g

 

カロリーハーフ 大さじ1杯(12g)当たりの塩分は、0.4g

        カロリーは少ないが塩分が多い

 

カロリーオフマヨネーズ 大さじ1杯(12g)当たりの塩分は、約0.5g

 

カロリーオフマヨネーズのほうがやや塩分が高めですね。

 

出典元:日本食品標準成分表2020年版(八訂)

 

大さじ1の測り方

計量スプーンは、小さじ1は5ml(cc)で、大さじ1はその3倍にあたる15ml(cc)です。

これは液体の計量の場合で、大さじ1(15ml)はグラム換算で15グラムです。

表面張力で液体が盛り上がるくらいまで測るのが、正しい分量です。

 

砂糖や塩、味噌やマヨネーズなど、液体以外の調味料の場合は、スプーンの表面を平らにして測るのが、正しい分量なんですね。

だから、マヨネーズの場合は大さじ一杯が12gなんですね。

 

料理の素人は知りませんでした。レシピをみて、マヨネーズ大さじ1の分量を計量スプーンに盛り上げて測ると、味が全然違って来てしまいますね。

 

 

まとめ

新発見。調理ど素人には、同じ計量スプーンで測れば、みんな同じ量だと思ってました。

これまで、サラダなどには「胡麻ドレッシング」を多用していましたが、糖質の少ないマヨネーズに変えたいと思います。

「カロリーオフ」は、マヨネーズではない。が、カロリーはマヨネーズの中で一番低いことも、分かりました。

「カロリーハーフ」は、普通のマヨネーズよりも「塩分」や「食品添加物」の数が多いということも分かり、自身の体調や料理にあった使い方を考えたいと思いました。

 

調べる中で、未解決の課題が一つ。

出典元は、同じ「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」を資料を使っているのにマヨネーズの100gあたりのカロリーの数値が記事によって706kcalとしているサイトがありました。

「マヨネーズ カロリー」で検索すれば表示のトップに「702.9 kcal」と表示されます。

資料の見方、使い方が違うのかもしれません。読者の方で分かる人がいれば、教えていただければ幸いです。

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました(感謝)

関連記事

はちみつスプーン⼀杯のグラムとカロリー はどれくらい

ぽん酢大さじ1は何グラム?カロリーと糖質に塩分はいくら

一味唐辛子小さじ1のカロリーは?栄養や効果・効能もチェック

すももジャムのスプーン1杯のグラムとカロリーはどれくらい

 

スポンサーリンク