ときめいて120

日々ときめき探して 120才目指す!

 本ブログではアフィリエイト広告を利用しています

リポビタンDの最大の効果はどこに!飲み方(寝る前・時間)は

栄養ドリンクとして根強い人気の「リポビタンD」について、その最大の効果はどこにあるのか、寝る前に飲むのはどうなのか、飲むとすれば何時間前がいいのかなど調べてみました。2024年2月 更新

            f:id:shougaikenkou120:20210122161440p:plain 

            公式サイト

 

リポビタンD 最大の効果

リポビタンDの成分は、主成分のタウリンをはじめ、ビタミンB群(B1、B2、B6)、カフェインなどです。

タウリンには滋養強壮や肝機能を高める効果があり、 ビタミンB群には疲労回復効果、カフェインは興奮作用などがあります。

これらの働きによって、滋養強壮、疲労回復が期待されるところに最大の効果がありますね。

リポビタンDの成分表

・タウリン1000mg

・イノシトール50mg

・ニコチン酸アミド20mg

・チアミン硝化物(ビタミンB1)5mg

・リボフラビンリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2)5mg

・ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)5mg

・無水カフェイン50mg(100mL中)

※無水カフェインとは、無水とありますがよく聞くカフェインと作用や効果は同じです

神経に作用して、眠気や疲労感をとったりします。結構な量ですね。

 

 

リポビタンDの飲み方 寝る前とその時間

1日1本。用量守って飲むなら、仕事や運動の後、あるいは、朝飲むなどが良いと思います。

朝起きてならば、カフェインも眠気覚ましになりちょうどいいかもしれません!

寝る前

ただし、寝る前に飲むのは要注意ですね。

カフェイン入りの栄養ドリンクを寝る前に飲むのは避けるように、とよく言われますね。

リポビタンDもカフェインが結構な量入ってますので、寝る前に飲むのは避けるのが無難ですね。睡眠の妨げになります。

寝る前に飲む時間

どうしても飲用したい場合には、どうすれば・・・。

少なくとも入眠する4時間前までに飲むようにすることをおすすめします。

カフェインが体の中で分解され、血中濃度が低下する時間は約2.5時間~4.5時間といわれていますので。

子どもや高齢者はカフェインを分解する肝臓の機能が低いため、分解にもっと時間がかかるようです。

 

 

まとめ

自身の体調改善に効果があれば、愛飲するもOKですね。

自分にあったリポビタンDを選んでくれる診断サイトがありましたので、参考にしてみてください。

 公式サイト

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました(感謝)

関連記事

歯のコーヒー渋の原因は!取り方と飲み方について

inゼリーの種類別カロリーと気になる糖質は?賞味期限も!

リポビタンDの成分とカロリーおよび飲んで運転は大丈夫?

ポカリスエットとアクエリアス比較!カロリー・糖分・塩分・成分・売上

 

スポンサーリンク